Entry: main  << >>
12月2日(土) 記録計測会(光電管使用)鴻ノ池雨天走路

実施時間:17:00〜19:00(鴻ノ池雨天走路)
 [担当コーチ:丹羽亜、丹羽敦]
 参加者 29 名

 

今日はフィールドキッズに新しく導入した光電管(タイム計測機)を使用して、10m、20m、30m、40m、50mのタイム計測を行いました。

光電管は手動で計測するストップウォッチよりもかなり精度の高いタイムを計測することができます。

なかなか10mや20mといった距離のタイムを計測する機会はありませんので、新鮮であったと思います。

 

小学生は一般的に100mを全力で走った場合、30mから40mあたりで最高スピードに達するといわれています。

大人で50mから60mあたりで最高スピードが出ているようです。

今日は50mまで計測しましたので、おそらく全員が最高スピードに達してからゴールしているものと思われます。

 

今日参加してくれたみなさんには後日、10mから50mまでのそれぞれのタイムを一覧表にして返したいと思っています。

そのタイムを見ればスタートの反応の良さや、スタートしてからの加速の具合などもわかるのではないかと思います。

10mや20mのタイムを見るのは初めてですので、今日のタイムが基準になってくるかと思います。定期的に計測会を実施していく予定ですので、今日のタイムを目標に、また挑戦していただければと思います。

 

今日は本格的に光電管を使用する初めての機会でしたので、コーチも準備で手間取ったりしてしまいました。慣れてくればもっとスムーズに進行していけるかと思いますので、今後色々と工夫していきたいと思います。

 

次は12月6日(水)に16時から実施する城址公園の陸上教室で光電管を使用して50m(場合によっては100m)を計測したいと考えています。12月13日(水)の16時から実施する生駒市総合公園の陸上教室でも使用したいと思います。

今日は来ることができなかったという人も、時間が合うようであれば是非ご参加ください。城址公園や生駒市総合公園は土のグラウンドですが、スパイク(土のグラウンド用のピンを持っている人は付け替えた方が走りやすいかもしれません)の使用も可能です。みなさんのご参加をお待ちしています!

 

 

| ならスポスタッフ | 23:14 | - | - | - | - |

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ならスポの紹介

最近の記事

過去の記事

Link

Mobile

qrcode